「主治医の説明を聞いたら余計に不安になった」
診療現場や講演会の質疑応答で、患者さんやその家族から、こんな声を聞くときがしばしばあります。病気の不安を和らげるべき病院が、逆に患者を不安に陥れている。医師と患者とのコミュニケーションに焦点を当てて考えてみたいと思います。
ニュース選定者:中島 香織
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/?iref=com_gnavi_top
×
リサーチのお願い
<募集終了>AYA世代時にがんに罹患された患者さんとその配偶者の方へのイン…
2024.02.15
- リサーチ
<募集終了>【ご家族の方】学生時代にがん患者さんの治療・生活のサポー…
2023.11.06
- リサーチ
リサーチ(調査)結果一覧
2018.04.02
- リサーチ
オンコロリサーチについて
2018.02.16
- リサーチ