新型コロナウイルスの流行に伴うイベントの開催可否について

オンコロリサーチ Q&A


  • [公開日]2020.07.02
  • [最終更新日]2020.07.07

Q.リサーチとは?

A.がん領域における医療環境の向上のための製品開発やマーケティング活動に活かすため、皆さんのご意見をうかがうことです。
インタビューやアンケート、オンラインコミュニティ、デバイスのテストなど、オンコロではさまざまな手法のリサーチへの参加のご協力をお願いしております。

Q.リサーチの回答内容はどのように活用されるの?

オンコロのリサーチは、製品開発やマーケティングの参考、臨床研究の一環等多岐に渡ります。
具体的には、新薬開発に向けての意見の聴取、必要とされている治療や情報提供への活用、医療従事者への情報提供などに有効活用されます。
リサーチでいただいた回答内容の使用方法も各案件によって異なる為、活用内容については各案件の紹介文へ提示させていただいておりますのでご参照ください。

Q.リサーチにはどうやって参加するの?

A.オンコロのTOPページ上部にある「リサーチ」または「募集中リサーチ」ボタンをクリックすると、募集中のリサーチを確認することができます。
リサーチには、治験と同様に参加条件がございます。参加条件をご確認のうえ、ご応募やご回答をお願いいたします。条件に合致しない場合にはご協力のお願いが出来ない場合もあります。

Q.リサーチに回答(応募)したが、条件に当てはまっているかわからない

A.条件に合致された方のみ、お電話またはメールにてお知らせいたします。
案件によっては、ご応募いただいた全ての方へのご連絡がない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
詳しくは、各案件の紹介文、アンケート回答完了画面、アンケート回答完了のお知らせメール等をご確認ください。

Q.リサーチに謝礼はあるの?

A.案件により異なりますが、おもに現金のお手渡しやお振込み、Amazonギフト券のメール送付等がございます。オンコロや患者団体と共同でおこなうアンケートの一部では謝礼のお渡しのできないものもございます。詳しくは、各案件の紹介文等をご参照ください。

Q.リサーチに参加する際の自己負担について

A.インターネットの通信費用、会場にお越しいただく場合は交通費が自己負担となります。その場合、謝礼の一部でご負担いただくこととなります。
 ※謝礼(交通費含む)等

Q.謝礼はいつもらえるの?

A.案件ごとに異なりますが、案件終了後(インタビューの場合はインタビュー参加後)にお支払いするケースがおもになります。詳しくは、各案件の紹介文等をご参照ください。
また、以下の場合は、謝礼のお支払いができません。あらかじめご了承ください。
1. 条件に該当されていない場合
2. アンケート回答が完了されていなかった場合
3. 不正回答や重複回答であることが発覚した場合
4. 不正アクセス等によるセキュリティ事故の場合
 ※なお、特別な記載のない限り、1つのアンケートにつき、お一人様1回答までとなります。
 ※不正アクセス等の責任は負いかねます。

Q.アマゾンギフト券(メールタイプ)の謝礼が届かない

A. 送付先は、アンケート内でうかがった送付先メールアドレスとなります。
ご入力に間違えがあるとお届けができません。ご回答時は十分ご確認ください。
他には、迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダ等、受信フォルダとは別のフォルダに自動振り分けされているケースもございますので、お手数ですがご確認いただきますようお願いいたします。
また、Amazon側の配信時間帯が設定できない都合上、誠に申し訳ございませんが、深夜・早朝に配信される可能性がございます。あらかじめご了承ください。

Q.ドメイン指定受信設定をしているため、アマゾンギフト券はどこから届くのか知りたい

A.贈り主名(差出人名)は、【Amazon.co.jp Gift Cards】、件名に【がん情報サイト「オンコロ」】の記載があります。
【gc-orders@gc.email.amazon.co.jp】というAmazon.co.jp電子メールアドレスからメールで届きます。ドメイン指定受信設定等をされている方は、設定・登録をあらかじめお願いいたします。
設定・登録の仕方がわからない方は、ご利用の携帯会社・メールのプロバイダー等のHP等でご確認ください。

×