医薬品の広告ーMDアンダーソンOncoLog8月号House Call


  • [公開日]2016.09.21
  • [最終更新日]2017.03.17

処方薬の広告に関する注意点
テレビや雑誌を見ていて、処方薬の広告を目にしたことがあるのではないでしょうか。このような広告は、特定の疾患に対する認識を高める効果がある一方で、内容については割り引いて受け取るほうが好ましいものです。ここでは、処方薬の広告を見るときの注意点をいくつか述べたいと思います。

規制の限界
米国食品医薬品局(FDA)は、医薬品のテレビCMに以下の情報を盛り込むことを求めています。
・薬の商品名と一般名 *例えば、商品名リリカという医薬品の一般名(成分名)はプレガバリンです。
・FDAに承認された適応症(1つ以上)
・主なリスクや副作用
・医薬品の作用機作についての詳細情報(薬物相互作用や、重篤でない副作用など)、詳細情報を得るための情報源(ウェブサイトやフリーダイヤルの電話番号)2つ以上

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https://www.cancerit.jp/51677.html

ニュース選定者:中島 香織
引用元:海外がん医療情報リファレンス
https://www.cancerit.jp/

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