みなさんこんにちは。木曜日担当VD HAMAです。
今のところ「オンコロリサーチ」はまだまだボリュームが小さいですが充実した内容をお届けできるように現在頑張っております。
この円グラフはオンコロリサーチ用に実施しているアンケートの途中結果です。質問は「糖尿病とすい臓がんに関連性があることを知っていますか」というものです。現時点では知っているという方が12%と少ない結果になっています。みなさんはご存知ですか?
すい臓がんの既往歴のある方には25.9%が糖尿病であるというデータがあります。また急な糖尿病の発症や悪化はにすい臓がんを疑うべきで注意が必要です。
この2つの疾患に関係のあるすい臓は食事の消化や血糖のコントロールなど重要な役割をもっているのです。一方でがんがあっても進行するまで症状が出にくく早期発見が難しい臓器でもあります。そのためこのようなすい臓がんと糖尿病の関連性について知ることは早期発見に繋がる可能性があります。
オンコロリサーチの役割としては結果をみなさんにお伝えすることに加えて、アンケートに協力してくれた方、結果をみた方が理解を深めてくれることがあると思います。
この12%という数字が次回のアンケートでは大きく増えることを願っています。

 サイトが盛り上がってきたらオンコロ内でもアンケートを実施したいと思っています。みなさまご協力をお願い致します!

HAMA


人気記事