
オンコロLINEの友だちを対象に、がん患者さんやご家族の方などのご意見・お考えを共有したり、がんについて学べる1問クエスチョンのオンコロ・ワンクエスチョン! その結果と解説をがん情報サイト「オンコロ」にて公開しています!
▼
オンコロ・ワンクエスチョンの一覧
質問
「がん治験への参加を検討したタイミングを教えてください」
結果・解説

がんと診断されたとき、ご自身や大切なご家族の治療について、様々な情報を探されることと思います。現在の標準治療に加えて、将来の医療を切り拓く「治験」という選択肢があることをご存知でしょうか。
この記事では、「治験」について、がん患者さんやご家族の方が安心して理解を深められるよう、分かりやすく解説します。
治験(臨床試験)とは?
「治験」とは、新しいお薬や治療法が、国の承認を得て一般の治療として使われるために行われる臨床試験のことです。製薬会社などが開発した「くすりの候補」の有効性(効果)と安全性(副作用)を、実際にがん患者さんのご協力を得て確認します。
現在、がん患者さんが受けている「標準治療」も、こうした治験を経て多くの患者さんのもとに届けられてきました。そのため、治験は未来の医療の発展に欠かせない、とても大切なステップとも言えます。
治験についてより詳しく知りたい!という方は、オンコロちゃんねるでご案内している、専門医が解説しているセミナー動画をぜひご覧ください。
おすすめ動画①:
【臨床試験とは?】#がん における臨床試験の基礎を知ろう!
おすすめ動画②:
【#がんの臨床試験を知る】実際に何が行われるのか?専門医が解説!
おすすめ動画③:
【#治験 とは?】がん患者が治験に参加する意味とは?治療としての選択肢「治験」を考える
※「臨床試験」とは人を対象とする医学研究の総称であり、「治験」は臨床試験の中でも特に新しい薬や医療機器の承認を国から得るための試験を指します。
がん患者さんが治験参加を検討するタイミング
治験への参加を検討するタイミングは、患者さんのご状況によって様々です。一般的には、以下のような場合に主治医から提案されたり、ご自身で参加を検討されたりすることが多いようです。
・これまで受けてきた標準治療の効果が十分に見られなくなったとき
・ご自身のがんの種類に対して、有効な標準治療がない場合(希少がんなど)
・診断時や治療の早い段階で、新たな治療法として選択肢になる場合
今回のオンコロ・ワンクエスチョンをご回答いただいた方の中では、上記のタイミングのほか、診断時や初回治療時に検討された方も多くいらっしゃいました。
最後に
「治験についてもっと知りたい」「自分も参加できる可能性があるか聞いてみたい」と思ったら、まずは主治医にご相談ください。ご自身の病状やこれまでの治療歴を踏まえて、参加できる可能性のある治験があるか、またその治験がご自身にとって適切かどうかを一緒に考えてくれます。
がんと診断されたときから、「治験という選択肢もある」ということを心の片隅に置いておくと、いざという時に落ち着いて情報を集め、考えることができるかもしれません。
がん情報サイト「オンコロ」でもがん治験をご案内しております。治験参加をご検討される際には、ぜひオンコロサービスもご活用ください。
・
がん治験相談室:治験参加の可能性などをご相談いただけます。
・
オンコロ病院&治験MAP:がん治験を行っている病院を地図上でお探しいただけます。がん種・ステージで絞り込む機能もあります。
治験はまだ確立されていない治療法であるため、期待される効果が得られない可能性や、予期せぬ副作用が起こる可能性もあります。しかし、一方で、これまでの治療法では得られなかった効果が期待できる可能性を秘めているのも事実です。
ご自身のこれからの治療を考える上で、治験は大切な選択肢の一つです。一人で抱え込まず、まずは主治医や信頼できるご家族の方とよく話し合って、ご検討いただけますと幸いです。
ご案内
オンコロ・ワンクエスチョンに参加したいという方は、オンコロのLINE公式アカウントを友だち追加の上、土曜日に配信されるオンコロ・ワンクエスチョンにご回答ください。
\友だち追加はこちらから/