患者さんのお話をご紹介①

大宰府の梅が咲いていました。残念ながら、太宰府天満宮の飛梅ではなく大宰府ゴルフ倶楽部の桜です。

みなさま、こんにちは、ナビゲート薬物療法専門医の瀬戸です。
今日は、このコラムに頂いた素敵なお話しをご紹介したいと思います。


のぶのぶさんは、EGFR阻害剤で治療をされております。
携帯電話の機種変更の際に、保存していた音声データを聞き返され、
生き方への認識が変わったという、のぶのぶさんの経験を書いて頂いています。



なお、医師からの説明の録音に関しては、
ご自身が通院されている病院の規定や先生の意向がありますので、
音声データなどの取り扱いについてはご注意ください。
必ず事前に先生やスタッフの方にご確認されて下さい。


私の勤めている病院でも禁止ですが、
診察においては主治医にすべての責任があると私個人は思っていますので、
録音することを推奨しています。

のぶのぶさんは、皆さんに共有し、少しでもお役に立てればと思い、このコラムに書いて頂きました。

瀬戸

サポーター

患者団体

運営