Asco 2023 – Bicara社、頭頸部領域の市場に注目Evaluate Vantage(2023.6.6)より


  • [公開日]2023.06.30
  • [最終更新日]2023.07.04

※本記事はEvaluate社の許可のもと、オンコロが翻訳したものです。内容および解釈については英語の原文を優先します。正確な内容については原文をお読みください。

HPV陰性疾患における有望なデータは、キイトルーダ(一般名:ペムブロリズマブ)を打ち負かす可能性があり、企業グループは極めて重要な計画を立てている。

米Bicara Therapeutics社は、EGFRとTGF-βの両方に作用する二重特異性抗体BCA101の有望な開発初期データを背景に、3月に1億800万ドルを調達した。頭頸部がんで強力な奏効が確認され、治験が目前に迫っていることから、同グループはすでに次の資金調達について考えている。

再発転移性がんを対象にBCA101とキイトルーダを併用する進行中の第1/1b相試験において、31症例で48%の全奏効率(ORR)が得られたことが、本日(6月5日)、Asco(米国臨床腫瘍学会)で発表された。この結果は、ヒトパピローマウイルスが関与していないがん患者のコホートにおいて、1人の完全寛解を含む65%の驚くべき奏効率によってもたらされた。このタイプの腫瘍は通常、米メルク社の免疫チェックポイント阻害剤による単剤治療では効果が低い。

HPV陰性患者の初回治療を対象とした無作為化試験が次のステップに進むと、最高経営責任者のClaire Mazumdar氏はEvaluate Vantageチームに語っている。FDA(米国食品医薬品局)からの回答が待たれるが、この試験は治験として行われる可能性が高く、そのためにはさらなる資金投入が必要になる、と彼女は言う。

「どのような治験であれ、全生存期間(OS)について検出力が必要であり、大規模な試験でなければなりません」と彼女はシカゴで行われたAsco年次総会で語った。「そのような試験を始めるのであれば、十分な資金を得たいのです」

標準治療

キイトルーダは頭頸部がんの標準治療薬である。この抗PD-1抗体は、Keynote-048試験の結果、頭頸部がんの1次治療として承認を取得した。PD-L1発現≧1の患者(Bicara社が注目している対象集団)において、奏効率は19%に達した。

Mazumdar氏によると、メルク社はHPVの状態別にデータを発表したことはないが、HPV陰性患者の奏効率は15-19%程度であり、陽性患者では19-25%の範囲である。

HPV陰性の頭頸部がんは、噛みタバコや喫煙によって誘発される傾向があり、EGFR変異によって誘発されることも多い。このため、HPV陽性に比べて腫瘍の治療抵抗性が強くなる、とMazumdar氏は言う。


Source: Dr Glenn J Hanna and Asco.

EGFR阻害とTGF-β阻害の両方により、BCA101がこれらの患者に非常によく効くメカニズムがあると彼女は言う。Mazumdar氏によれば、Bicara社はこの薬剤が転移の前段階である上皮間葉転換を防いでいる証拠を掴んでいるとのことである。

「腫瘍の微小環境がリモデリングされており、それこそが深い奏効につながっているのです」と彼女は言う。「無増悪生存期間PFS中央値6.6カ月は、キイトルーダ(単剤療法)の2倍以上です。今年の後半に別の学会で更新したいと考えています」

KEYNOTE-048試験においてキイトルーダ単剤療法は、化学療法より無増悪生存期間の中央値を3.2カ月、全生存期間を2カ月有意に延長した(12.3カ月対10.3カ月、HR 0.78、p=0.0171)。これはBicara社が勝つためのハードルとなるが、安全性にも注意が必要である。

キイトルーダの初回治療を対象とした試験では、12%の患者が治療を中断したが、その多くは敗血症または肺炎によるものであった。皮膚毒性はこれまでのところBCA101で検出された最大の副作用であり、第1相試験では3例(9%)しか中止していないが、そのうちの1例はグレード3の薬剤性気管出血であった。

TGF-βは長い間、抗がん剤の有望なターゲットと考えられてきたが、いくつかのプロジェクトは失敗に終わっており、独メルク社と英GSK社のbintrafusp alfaが最も有名な失敗例だろう。

「先行する開発品は、腫瘍における(TGF-βの)阻害を十分に達成することができませんでした。我々は用量漸増のごく初期段階で、腫瘍の関与を示すことができました」とMazumdar氏は言う。

これらを証明するために必要な大規模臨床試験は、来年開始される予定である。

■出典
asco-2023-bicara-eyes-head-and-neck-niche

×

リサーチのお願い


会員登録 ログイン