オンコロの可知です。

先週ひっそりと開始したのが、オンコロ・ニュース・ピックアップ。スタッフが「これいいな。世の中の人にも知ってほしいな」と思った記事を配信するコンテンツです。

オンコロメンバーはLINEグループを形成して、世に配信されている情報を「あーでもない。こーでもない」という議論を行っております。しかも、それは深夜3時頃までにものぼるという、熱いメンバーぞろいです。

ずっと、私は思っていました。「このピックアップされた情報をどうにか形にできないか?」と。。。

近年、キュレーションサイトが発展し、今では個人が受け取りたい情報をカスタマイズして、受け取ることも可能です。

一方、医療情報、特にがんに関する情報はジャンク情報がとっても多い領域です。よって、一般の方はその判断がつかず、情報の海に埋もれてしまうという難点があります。

例えば、最近は小林麻央さんの「乳がん」が話題ですよね。

そこで出てくるのが、「検診ネタ」や「若年性乳がん」です。

検診ネタはどこまで正しいでしょうか?

そもそも「人間ドッグ」と話している海老蔵さん。そこを「人間ドッグ」と「検診」の区別もつかず報道しているのが目につきます。

また、若年性乳がんを家族性乳がんとして、予防どうのこう議論されているプレスの方々。麻央さんって家族性乳がんでしたっけ??

それはさておき、そういった情報の中、確からしい情報をピックアップをするというコンセプトです。

IT化の中、アナログでしかできないことがあると思っています。
(それをいうと、弊社はIT企業のため社長滝澤は「それを考えるのが仕事でしょ」と言うかもしれませんが。。。)

そういったコーズから開始したオンコロ・ニュース・ピックアップ。

責任はピックアップ者です。よって、全てのピックアップニュースに推薦者を明記するといった仕様としました。

色々とご意見いただければ幸いです。

図2

なお、ピックアップはFacebookでは配信しません。メルマガでのみ、週一でまとめて連絡する予定です。
時を同じくしてメルマガも始動しました。こちらも登録宜しくお願いします。
オンコロメルマガ

記事:可知 健太


人気記事