※本セミナーは法人対象となっております。
 がん情報サイト「オンコロ」を運営している株式会社クリニカル・トライアルのグループ会社、株式会社クロエでは、楽天リサーチ株式会社と合同でセミナーを6月20日(火)に開催をします。事例がプライマリ(女性疾患)になりますが、がん領域及びプライマリ領域おいて必要な患者インサイトを考えていくセミナーとなります。

イベントプログラム

 近年、海外を中心に製薬業界において患者中心・患者志向といった「Patient-Centric」や患者さんに焦点を当てた医薬品開発を意味する「Patient Focused Drug Development」、患者さんが新薬の直接評価をする「Patient Reported Outcome」など患者さんを中心に据えた取り組みが進んでいます。

 その一方で、患者さんの行動や意識データをどう読み解き、どのようにコミュニケーションシナリオを設計すればよいのか分からないという声も多く聞かれます。

 本セミナーでは、複雑化している患者さんの行動/インサイトを捉え、マーケティングの成果を改善する為に役立つ本質的な考え方である「ペイシェントジャーニー」の実例を紹介しつつ、ご一緒に議論を深めていける場を設けたいと存じます。

14:00-14:40 消費者Insightの誤解/Customer Journeyとは
スピーカー:三木 康夫(楽天リサーチ株式会社 顧問)
14:40-15:20 女性系疾患(子宮筋腫)におけるPatient Decision Journey
スピーカー:鈴木 夕子(楽天リサーチ株式会社 リサーチャー)
15:20-15:30 休憩
15:30-16:10 子宮内膜症疾患における治験広告の事例
スピーカー:金野 佳樹(株式会社クロエ マーケティング・サービス準備室 室長|プロデューサー)
16:10-17:00 パネルディスカッション~製薬企業のサプライチェーンにおける患者インサイトの活用~
モデレーター:植村 史明(楽天リサーチ株式会社 リサーチ統括部 部長)
パネリスト:古川 隆(株式会社アーベーツェー 代表取締役 コンサルティング エグゼクティブ)
杉本 徹(株式会社クロエ マーケティング・サービス準備室 副室長|プロデューサー)

イベント概要

開催日時:2017年6月20日(火)14:00~17:00(受付開始13:30~)
会場:オフィス東京(東京都中央区京橋1-6-8 コルマ京橋ビル)
定員:60名
申込方法:このサイトの申込フォームを記入ください。https://www.croee.com/seminar/170620-2

※定員に達し次第、お申し込みを締め切らせていただく場合がございます。
※お申し込みは、1社につき2名様までとさせていただきます。
※弊社と同様のサービスを提供されている企業の関係者は、参加をお断りさせていただく場合がございます。

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