がん情報サイト「オンコロ」

「『多剤併用療法』って聞いたことありますか?」オンコロ・ワンクエスチョンvol.9

オンコロLINEの友だちを対象に、がんに関する疑問やお悩みにお答えするオンコロ・ワンクエスチョン!設問によってLINEのお友だちの方々のご意見もお伺いします!

質問

「『多剤併用療法』って聞いたことありますか?」

結果・解説

「多剤併用療法」を聞いたことがないという方のほうが多い結果となりましたが、数種類の薬剤を用いる治療とご説明すればピンとくる方もいらっしゃるかと思います。

がんの薬物療法では複数種類の抗がん剤を併用することが多いのですが、これを多剤併用療法といいます。
がんの中のがん細胞には多様性があり、特定の薬が効かない細胞周期にある細胞や薬への耐性を持つ細胞などが存在します。そのため1種類の抗がん剤を用いた薬物療法では効果が不十分になってしまうこともあるのです。
多剤併用療法では、有効な細胞周期が異なる薬剤やがん細胞への働きかけ方が異なる薬剤を複数使用することで、がん細胞への効果を高めることができるメリットがあります。他にも薬物耐性が出てしまうことを遅らせたり防いだりする可能性もあります。

多剤併用療法には副作用の程度を見てそれぞれの薬を最適な用量で使用できるメリットがありますので、現在治療中の方や今後治療される方は、担当医の方に副作用の程度をしっかりご相談していただければと思います。

ご案内

オンコロ・ワンクエスチョンに参加したい、他のがん患者さん・ご家族の方の意見・考えを知りたいという方は、オンコロのLINE公式アカウントを友だち追加の上、日曜日に配信されるオンコロ・ワンクエスチョンにご回答ください。

×