第21回OMCE 信頼できるがん情報とは? ミニレポート


  • [公開日]2017.10.17
  • [最終更新日]2019.03.12

講演タイトル:『信頼できるがん情報とは?』
演    者: 後藤 悌 先生(国立がん研究センター中央病院 呼吸器内科)
日    時: 9月26日(火)19時
場    所: 秋葉原・ジーニアスホール

今月は、信頼できるがん情報のテーマでご来場いただきました。
クローズドセミナーであるため全ての情報は掲載できませんが、ポイントとなる情報をお伝えしていきます。

インターネットで検索した場合、「がん」の情報の問題点について、現在大きな問題となっています。
標準治療である広告が高順位に表示され、有用な情報源に辿り着けない現状を、わかりやすく解説していただきました。

エビデンスのある正しい情報を探すためにそのポイントを抑えられた点は、大きな収穫となるご講義の内容でした。

当日ご聴講された方々より、「ネット検索で信頼できる情報をどのように得ることができるか、そのコツが理解できた」、「標準治療や、エビデンスの意味を再認識することができた」など、多くのご感想が寄せられました。

後藤先生、ご参加された皆様、本当にありがとうございました。

10月27日(金)は、埼玉医科大学病院 総合診療内科 教授 岩瀬 哲先生をお迎えし、『日本と世界の緩和ケアの違い』をテーマにご講義いただきます。
引き続き、皆様のご参加をお待ちしております。

2017年OMCEセミナースケジュール/お申込み

 

 

×

会員登録 ログイン