あなたは医師ですか。
第4回OMCE 進歩する胃がん薬物療法の実際( 山口 研成 先生) ミニレポート
[公開日] 2016.04.26[最終更新日] 2016.04.26
講演タイトル:『進歩する胃がん薬物療法の実際』
演者: 山口 研成先生 がん研有明病院 消化器化学療法科 部長
日時: 4月22日(金)19時
場所: 秋葉原・ジーニアスホール
4月22日、第4回目となるOMCEが開催されました。
テーマは胃がん。がん研有明病院 消化器化学療法科 部長の山口 研成先生をお招きしてご講演頂きました。
私が印象に残ったお話は、
山口先生が患者さんから抗がん剤について受ける質問では、
治療効果よりも先に副作用についての質問を知りたがる方が多いというものです。
確かに副作用の情報も重要ですが、治療の効果があるからこそ副作用があり、
よい吐き気止めもあるので、副作用ばかりでなく、是非治療効果について前向きに関心を持ってほしい、
という、メッセージが私は印象に残りました。
前半では写真の実例を多く用いたわかりやすい講義、後半のディスカッションタイムでは歯に衣着せぬコメントも飛び出し、大いに盛り上がりました。
特に、過去4回の中で一番多くの質問をご紹介できたかと思います!
ご参加頂きましたみなさん、山口先生、本当にありがとうございました。
また、ご来場いただきました皆さまより頂戴した参加費のうち28,500円を、小児がん ・ AYA世代(15歳~29歳)のがんを支援する 樋口宗孝 がん研究基金 に寄付致しました。
オンコロブログ
胃がん
胃がん
治験・臨床試験
一覧を見る
リサーチ・調査
一覧を見る
ニュース
一覧を見る
イベント
一覧を見る
患者会
一覧を見る
ログインいただくと特定のがん種の最新情報をお知らせしたり、チャットでご相談していただけるようになります。