ジャパンキャンサーフォーラムは、2014年から開催されている、日本最大級のがんに関わる全ての人のためのフォーラムです。今年は、8月19・20日に東京・日本橋で開催されました。本年の参加者、セッション参加者は約2,000名(のべ4,371名)の方にご参加いただきました。

オンコロのブースにお立ち寄りくださった皆さん、ありがとうございました。

回答いただきましたアンケートの集計結果を発表します!

Q患者・サバイバーさんに聞いた!生活の変化、工夫、気分転換は?

【変化】
・一人暮らしから実家暮らしに変えた、転職した
・患者会参加、立ち上げをした
・ちょっとした何気ないことでも目からうろこのことがある

【工夫】
・仕事時間は仕事、アフター5は会いたい人に会う(家族も含め)、時間を大切にする
・乳がん患者さんのみのゴスペルコーラス隊で元気に歌う
・「できないことは、できない」とちゃんと伝える
・毎日テキトーに過ごす
・運動して気分を落ち着かす
・ヨガをして精神を安定させる
・術側の腕を下にしないように寝る(リンパ浮腫防止)

【気分転換】
・散歩、食事(すし!)
・トレーニング(筋トレ)
・同病の仲間と話す
・セミナー参加、友人との食事、旅行
・ビデオ鑑賞
・なるべく外に出て、人と話す
・テニス、患者会でおしゃべり
・患者会に参加して同じ患者と会話する


「患者友達とお話したり、外出したりと一人で過ごさない気分転換が多いですね!」

Q家族・友人・医療従事者さんに聞いた!サポート成功談・失敗談は?

【成功談】
・なるべく笑うようにしている。
・怒鳴られても、黙って側にいたら、落ち着きを取り戻したときに感謝された。

【失敗談】
・苦しいのを緩和しようと提案したが、「そんな状況じゃない」と言われてしまったことがある。
・本人がいろいろ考えているのに、心配しすぎてあれこれ言いすぎてしまいがち。そっと寄り添うのは難しい。
・患者の家族に言葉が難しいといわれた。


「周りの人も試行錯誤してがんに向き合っていますね。失敗談こそとても参考になります!」

Qオンコロに載せてほしい特集はありますか?

・お金、がんになった後のキャリア形成(仕事、人生設計)などを載せてほしい
・食べられないときの甘くなく美味しい高カロリー食
・簡素な外見ケア(眉の描き方など)
・副作用(しびれ等)の対策
・治療や気分転換のこと
・新しい情報(海外含む)
・食事、口腔ケア等の日常生活について
・さまざまな患者さんの生の声をもっともっとのせてほしい
・体験談をもっと
・日常生活の工夫などもっと知りたいです
・ウィッグではなく坊主生活の快適ライフ(化粧水つけろ、あせも対策など)
・口腔ケア(抗がん剤で唾液が減って戻らない)


「体験談や具体的なQOLに関するものが多く見られました。今後、コンテンツ作成の参考にさせて頂きます!」

Qオンコロへ一言おねがいします

・いつも楽しいイベント等ありがとうございます。
・イベント含めとても頼りになっています。今後もさらに発展され発言力も高めていただき、医療をあるべき姿に持っていく行動に期待したいと思います。
・障害を持っている方でも、気軽に参加できるような患者会を案内してください。
・いつ自分がかかるかも知れないが、知識を今のうちに得ておきたいです。
・いつも情報発信ありがとうございます。
・いつも拝見しています。とても信頼できて好きなサイトの一つです。
・応援してます!
・TVに出てください。
・これからもイベント、サイトを続けてほしい。

「あたたかいメッセージをありがとうございます!!本質を忘れず、オンコロは成長をしたいと思います。」

Qがんに罹患した方へのメッセージをお願いします!

・笑顔の底に、本当の悲しみと苦しみがあるけど、仲間はいるよ♥
・希望を持って明るく生きましょう
・みんなで情報を共有し、混乱しない社会を作りましょう
・主治医を信じ、二人三脚で焦らず、ゆっくり、じっくりと進みましょう
・一人ではないですよ
・がんに負けないで!!
・毎日笑顔でやりたいことは即実行
・がんになったのは不運ではあるが不幸ではない
・正しい情報の確保
・がんになってからでも自分らしく生きることができます!
・このようなサイトを見ると自分は一人ではないということがわかる
・一人じゃないからね。一緒にがんばろう!
・楽しく過ごしましょう!
・がんに罹患したことですべてが終わるわけではありません。
・あきらめず、粘り勝ち!
・一歩ふみ出してください
・がんになったのは、さまざまな人生のうちの一つでしかない。普通のこと。と今では思います。
・一人じゃないよ、がまんしないで!!かかえこまずに話して!!
・自分の情報を正しく理解しましょう
・一日一日を大切にする
・ご自分の立ち位置を認識するきっかけにしてください
・光は見える
・サバイバー生活のほうが精神的にハード
・無理はしないで、自分自身を大切にしてください。

今後の特集にもご期待ください♪


集計中、熱いメッセージに思わずうるうるしました。一人ではないこと、正しい情報の把握、罹患後の人生を歩む力強い言葉を有難うございました!

頂いたリクエストは、今後特集ページを作成し、情報を公開していきたいと思います。オンコロはがんに関わる方を応援します。今後もオンコロをよろしくお願い致します!

ご協力有難うございました♪♪

アンケート担当・中島、赤星


人気記事