皆さん初めまして。
木曜日を担当させていただくことになりましたHAMAです。

私のコーナーでは体験談や治療に関してのアンケートなど”患者さんたちの生の声”にスポットをあててご紹介していく予定です。
その理由については製薬企業でMRをしていたことが関係しております。
MRとは「医薬情報担当者のことで医師などの医療関係者に医薬品の適正使用に関する情報を収集、提供、伝達をする」役割をもった仕事です(営業ノルマなどもありそれだけではないのですが・・・)。製薬企業は病気で困っている患者さんにお薬を届けるという使命があるのですが、その薬を使う患者さんと接する機会はほとんどありませんでした。それは医療関係者以外への情報提供に規制があるからです。そのため実際に薬を使う患者さんの声を十分に聞くことができず、私はもどかしさを感じていました。
決して患者を無視した医療になっているわけではないのですが、医師から聞く間接的な情報だけでなく直接患者さんの声を聞きき、そしてその声がもっと製薬業界に反映されるようにしたい。そんな思いをもっておりました。

皆さんの実体験からくる声は尊重されるべき事実であり、大切な情報です。そして医療業界を変える大きな力を持っています!
もしよろしければ皆さんの声も聞かせてくださるとうれしいです。
今後とも何卒よろしくお願い致します。

VD(ボイスデリバリー)HAMA


人気記事